コンテンツつまみぐい

もぐもぐもぐもぐ

キーマウ初心者に向けてWindowsキーを無効化するツールを作ってみた

VALORANTやAPEXなどでキーマウデビューした友人が「試合中にWinキーを間違えて押しちゃう」とたびたび言っていたので作ってみました。 ゲーミングキーボードであれば、Winキーを無効化するボタンや設定があるが、キーマウデビューしたばかりの人は普通のキー…

ワイヤレスヘッドセットで聴いてる音声を他のワイヤレスヘッドセットやスピーカーにミラーリングする方法

0円!無料!超簡単! 別にワイヤレスヘッドセットじゃなくて、ワイヤレスヘッドホン・イヤホン、スピーカー他何でも良い。 ワイヤレスヘッドセットでゲームしながらDiscordで通話してる人は多いと思う。 そのワイヤレスヘッドセットの音を別のオーディオデバ…

ウマ娘のチームレースのスコアを記録するツールを作ってみた

スクショした結果をOCRで読み取ってスプレッドシートへ転記 ウマ娘でチームレース回してたらスコアを全然稼げないウマ娘がいることに気づき、毎回スコア情報に目を通したり、下位のウマ娘のレース展開を確認したりしてたけど、ちょっと面倒になったので平均…

2020年も音楽おもろすぎワロタ

キミのラプソディーしか勝たん 世間ではLiSAだ鬼滅だなんだゆーとりますが、 2020年は間違いなく「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」なんよ!! アイカツのときに感じたあのときの気持を思い出した気がしました。 2020年 昨年の毎週何かしらのイベント…

VALORANTのTOKYO 1サーバのPINGが超悪い問題が解決した

ISP変えたら早くなった。5分で対応できたので手順を備忘として残しておく。 ~~ 6年くらい前からBBエキサイトの月額500円のISPを利用していたが、夜はネット回線が重いし、VALORANTのサーバはいつでも下画像のようにTokyo 1鯖へのPINGが100msを超える。そも…

ProjectWinter(雪山人狼)実績一覧

いつか続きを更新する 68.6% Close Quarters Do not pick up or craft any ranged weapons for one game 1ゲーム中に遠距離武器を拾ったりクラフトしたりしない 63.2% Meat is Murder Do not kill any animals for one game 1ゲーム中に動物を殺さない 57.…

俺的2019年の10曲

12月発売・配信を待たずして選んでみた。 今の気分がそのまま反映されているので明日には内容が変わってるかもしれん。 Spotifyで配信されているものオンリー。 10曲選んだがランキングではないのでプレイリストに突っ込んだやつを上から紹介していく形にな…

台風19号が上陸した3連休の記録

日曜日に盛岡にて不定期で開催しているアニエンカウントというアニソンDJパーティに出演予定だったが今回の台風で流れてしまった。 更にその翌日の月曜日(祝日)に、仙台でモーニング娘。'19のコンサートもあったことから、友達4人を誘い参加予定だったが見…

VJごっこ2をちょっとだけ修正しました

これの追記記事です。 arisane.hatenablog.com ちょっとだけ修正しました。 基本機能は変わってません。 www.dropbox.com 前のバージョンではYouTubeモード時に動画IDを自分で抽出しなければいけませんでしたが、現在のバージョンはURLをそのまま貼るだけで…

VJごっこするためのアプリケーションを作り直した

※2018/02/25更新 はじめに 過去に「VJごっこ」という ソフトを作ったのですが、ソースをなくしてしまったため、新しく作り直しました。 過去のバージョンは使いづらかったため、オープンに配布していませんでした。ご連絡頂いた皆様申し訳ございませんでした…

rekordbox DJで波形のスピードが早くなってしまった

レコボで再生速度が早くなって現場でテンパりました。 youtu.be ズームイン・ズームアウトで直ります。 詳しくはレコボのデフォルトショートカットキー一覧参照 https://rekordbox.com/_app/files/img/rekordbox4_0_0_Defaul_keyboard_shortcut_reference_ja…

Art of War: Red Tidesがおもしろい

Steamの無料ゲーArt of War: Red Tidesがおもしろい だけど日本語対応してないしウィキもないし英語読めないし記憶力ないからここにまとめておく。 このゲームには2つの種族がいるっぽい ・バイオロジカル ・メカニカル 基本人間はバイオロジカル、機械はメ…

CDJ350等で日本語が表示できない仕様への対策

ファイル名をローマ字に変換するツール作ったって話です。 はじめに CDJ 350/400/850/900(旧) はUSBメモリでDJすることができるが、残念なことに日本語表記に対応していない。 CDJ-350の説明書を読むと曲名やアーティスト名はid3タグに書き込まれているもの…

文化放送 超A&G+ 実況用Twitterクライアント作りなおした

僕が大学3年生くらいに初めて作ったプログラム「AGLiveTweet」を作りなおしてみた。 当時と色々と仕様が変わっているためイチから作り直しました。 初代AGLiveTweetは投稿専用でタイムラインは別クライアント or n2witter依存でしたが、今回は簡易TLも実装し…

WEBプログラミング出来ない俺がHFS ~ HTTP File Serverで自宅PCの動画と音楽をストリーミング再生?できるようにした

Windowsで簡単にファイルサーバに特化したHTTPサーバを立ち上げるためのソフトHFS ~ HTTP File Serverで、動画ファイルと音楽ファイルをストリーミング再生できるようにテンプレートを編集した。 窓の杜 - 【REVIEW】Webブラウザーでアクセスできるファイル…

TRAKTOR PRO 2でPioneer CDJ Asio (ASIO) を見つけるのに苦戦した話

こんにちは。 ありさねです。ファミコンは説明書読まない派でした。 このエントリはWindowsの64bit版をで使う上での忘備録です。 たまにWindowsでTraktorとPioneerのCDJをUSBで接続したら出力が1chしか出ない!って話があるけど大体これなのかな…? 自分が普…

(AnieventCalendar 2015/12/04) 東北いべんたースケジュール帳の話

こんばんは。ありさねです。 今回もAdventCalendar風のタイトルをつけてみました。 アニ(メ)イベントカレンダーです。 完走する気はありません。 ←前日分 arisane.hatenablog.com 今日は僕が先日暇つぶしに作ってみた「東北いべんたースケジュール帳」のこと…

(AnieventCalendar 2015/12/03) 片耳ヘッドホンを購入した話

お久しぶりです。ありさねです。 AdventCalendar風のタイトルをつけてみました。完走する気はありません。 先日、とある先生から「ヤフオクの片耳ヘッドホンが安い!」と紹介され見てみたら、SONYのMDR-Z900HDのカスタムモデルが5000円で出品されていたので…

DJした話

岩手県宮古市でアニソンDJデビューしました。 いつも関東のアニクラで酒クズ厄介勢してきた自分がまさかDJ側にたつなんて思ってもみなかったです。 いつも客の立場として好き放題言ってたけど、DJ側に立つといろいろと難しいことを知りました。 岩手県宮古市…

【2018.02.15更新】VJごっこをするためのアプリケーションを作ってみた

【2018.02.23更新】------------------------------ ご連絡頂いた皆様、返信できず申し訳ございませんでした。 気が向いたので作り直しました。(相変わらずVirture DJの無料版で十分だと思うんですけど…) 最新版↓ arisane.hatenablog.com 【2018.02.23更新…

【アニクラ】オタ芸の話【入門】(2015/06/10追記)

(注)地方のアニオタが「冬の宴2014」に行くための覚書です。界隈の人らからしたら間違いとかあるのかもしれません。 オタ芸は縦ノリより幅をとります。周りに配慮しましょう。 ~~~~~ アニクラでオタ芸打とう アニクラ行くとオタ芸打ってる人いるじゃ…

服を買いに行こうと思った話

9月の記事でした 僕にあったことがある人は皆知ってると思うが、僕の着る服はダサい。(アイカツおじさんなのに) 服自体に罪はなく、コーディネートとかまったく考えたことは無いのはもちろん、色の組み合わせとかそういうのすら考えたことがない。(アイカツ…

【忘備録】OracleにSQLを食わせると大文字になる。ただそれだけ。

業界の人は知っていて当たり前なのかもしれないが自分は知らなかったためメモしておく。 SQL構文やPL/SQLを小文字で記述しても、Oracleの内部では大文字で管理されているそうです。またパッケージ化してるPL/SQLはコメントが消えてしまうっぽいです。 そのた…

LINEが乗っ取られました

LINEが乗っ取られた(ワリャーン ←モバゲータウン時代にニワカVIPPER達の間で用いられていた表現 さて、LINEが乗っ取られました。 どこから説明したら良いのやら。 まず、LINEの乗っ取りが頻繁に起きていることはもちろん知っています。 それに伴いPINコードを設…

二次元アイドルと地下アイドルとアニクラのあいだ

なんか色々書いたけどめんどいから消した。 アイマスとかラブライブの二次元アイドルの中の人らのライブに行ったけど、あそこは好きな音楽を聴きながら「演者を応援」する場であり、「一糸乱れぬコール」を作り上げて楽しむ場である。だからヲタ芸とか現場で…

ばっどたいみんぐ

新2弾終了間際なので、久しぶりにアイカツをしに行きました。 右側と左側が理不尽なレベル(5枚連続)でノーマルが続き、右側がカード切れを起こしました。補充する際にチラッと見えたのがそらのレアカード。Bパケだったので先頭ノーマルが5枚続いた後にプレミ…

断片化の時代

結局どこかで読んだことある意見に落ち着くんだけどね 読んだ テレビが面白くなくなった理由/コンテンツの質と量について - デマこいてんじゃねえ! 「テレビが面白くなくなった理由」というテーマで考える。 僕の家にもテレビがない。 テレビがなくても話…

アイカツ! 新2弾配列12パターン公開と検索

アイカツの配列12パターン及び検索ツールです。 画像は前の記事の使い回しです。すみません、。 配列表1~6がレアアクセ山です。 仕様として01,02、キャンペーンレアのCP01等は1桁の数値は2桁目の0を抜かして入力してください 01→1 CP01→1 下記のサイトから…

現実逃避したすぎてアイカツランキング検索ツールを作るしかなかった

はじめに 「卒研終わってないから今年帰省できないわ。ごめん。」 実家のほうにそう伝えて岩手に残ってるありさねです。 卒研が絶賛炎上中で1月6日が修士論文第一稿提出締切なのに実験データがまとまっておりません。やばいです。 昨日、息抜きしたくて、現…

プログラミング未経験の文系学生がアイカツ!新2弾配列サーチツールを作ってみた

追記 12月30日 公開しました http://arisane.hatenablog.com/entry/2013/12/30/080215 ----- タイトル盛りました。ただの忘備録です。 アイカツ!2014年シリーズの2弾が12月12日から始まりました。 前回までの1弾ではこのカードが来たら次は必ずレアカード以…