コンテンツつまみぐい

もぐもぐもぐもぐ

(AnieventCalendar 2015/12/04) 東北いべんたースケジュール帳の話

こんばんは。ありさねです。

今回もAdventCalendar風のタイトルをつけてみました。

アニ(メ)イベントカレンダーです。

完走する気はありません。

 

←前日分  

arisane.hatenablog.com

 

 

今日は僕が先日暇つぶしに作ってみた「東北いべんたースケジュール帳」のことを書こうと思います。

f:id:arisane:20151204014056j:plain

東北いべんたースケジュール帳

 

東北いべんたースケジュール帳

サイト名は仮称です。最初は「東北イベント一覧」という名前で作り始めてました。

東北六県のアニオタ向けのイベントを収集して公開してあります。

サイト上部メニューのAddから誰でもイベントを登録することが出来ます。

現在の仕様では「現在日」より過去のイベントは表示されません。

 

東北地方のアニクラマンは隣の県まで遊びに行ったりしているので、今後は本サイトの利用者に東北六県のイベントをスタンプラリー的な感じで巡ってもらって、自分が関わっている岩手の「アニエンカウント」で何か特典を用意できたらなぁと思ったり。

 

作成動機

東北地方のアニクラマンは隣の県に2~3時間かけてでも遊びに行ったりする積極的なオタクが多いと思います。

宮城県には「宮城のアニソン系イベント情報」という便利なサイトがあるのですが、東北全体で見るとなかなかないうえに、他県の情報を得る手段もDJさんによる告知が主だと思います。ゆえに現場に通えていなければ「お気に入りのDJさんが次にプレーするイベントがわからない」とか「今週末、暇になっちゃったんだけど何かアニクラ無いかなぁ」みたいなことがあり得ると思うんですよね。

そこで、この「東北いべんたースケジュール帳」を通じて、イベントを見つけてもらえたら嬉しいなと。

さらに、宮城のアニソン系イベント情報は個人が更新されているのに対して、いべんたースケジュール帳は誰でも気軽に登録できるようにしたいなと思っていました。(僕が更新するの面倒なだけ)

 

また、地方で例えば「アイカツのオフ会やりたい!」ってなった場合、ツイプラ立ててツイッターで「【拡散希望アイカツおじさんオフ@盛岡」みたいな名前で募集すると思うんですけど、フォロワーさんにRTしてもらったとしても、だいたいTwitterって趣味でつながってくる人がほとんどなので、拡散してもらっても同じ県、地域に在住してる人らに情報がちゃんと届きにくい気がするんですよね。

岩手では今でこそ「ラブライバーオフ」は30人を超える大所帯な感じになってますが、僕が把握してる一番最古のラブライバーオフは参加者数が10人ちょいくらいでしたが、当時のメンバーとは今でも繋がりがあり、また彼らと「アニエンカウント」というイベントを立ち上げることができたりと、素敵な仲間と出会えたオフ会でした。地方のオタクにとってのオフ会とは、今後の生活の中で新たな仲間を見つけられる場所なのです。

話が逸れました。

先述の通り、現在では30人以上(興味あり・不参加を含めると60人程)あつまる岩手のラブライバーが当時は少なかったのは、オフ会の情報が岩手のラブライバーにちゃんと届いていなかったのが原因だと思っています。

だから、このサイトを通じて東北地方各地でオフ会が開かれているのを知ってもらい、興味を持っている人が足を運んでもらえるようになったら嬉しいです。

 

とまぁ大層なことを述べましたが、お恥ずかしいのですがつい先日、簡単にPHPMySQLを連携させることができるCakePHPというものを知りまして、今更になってちょっとやってみたくなったので無料レンタルサーバに配置してみたところ、本当に簡単に動いちゃったので適当に何か作りたくなったから作っただけです。

 

 

CakePHPの技術的なことを僕自身の忘備録程度に書きたかったのですが、もう眠いので今日は終わりです。