コンテンツつまみぐい

もぐもぐもぐもぐ

(AnieventCalendar 2015/12/03) 片耳ヘッドホンを購入した話

お久しぶりです。ありさねです。

AdventCalendar風のタイトルをつけてみました。完走する気はありません。

f:id:arisane:20151202223552j:plain

 

先日、とある先生から「ヤフオクの片耳ヘッドホンが安い!」と紹介され見てみたら、SONYMDR-Z900HDのカスタムモデルが5000円で出品されていたので、勢いでポチってしましました。

 

片耳ヘッドホンとは

ハウスDJ界隈では認知度が高い(?)と噂の片耳ヘッドホン。

DJは片方の耳をヘッドホンに当て次の曲をモニターし、もう片方の耳で現在掛けている曲を聴きます。

どうせ片耳でしか聴かないなら片側だけでいいや!ってことで誕生したのかどうかまでは知りません。

【参考文献】

d.hatena.ne.jp

 

原曲アニクラ + 片耳ヘッドホン

原曲アニクラの場合、他ジャンルと異なり90秒(OP/ED尺)で次の曲に切り替えて行きます。

そのため曲を切り替えていくだけでなく、腕上げたりクラップしたりヲタ芸したりと短い時間の中で様々なパフォーマンスをしなければなりません。プチャヘンザ

 

そこで誰かが思いました。

「ヘッドホンの脱着を繰り返すのは面倒だ。片耳ヘッドホンだったら棒を握って耳に当ててMIXして、終わったらその辺においてヲタ芸打てるじゃん」と。

2月くらいに行われるであろう岩手県のアニエカで、実際にそのようなパフォーマンスができるのかやってみようと思います。

 

家で使ってみた

f:id:arisane:20151202225811j:plain

 

片耳ヘッドホンを実際に装着して、CDプレイヤーの再生ボタンを押す遊びをしてみました。

基本的に肩で抑えながらモニターを取り、両手でミキサーを操作するいつもの感じですが、片耳ということもあり抑えやすく、脱着も簡単なのでMIXが終わってしまえば簡単に取り外せるので思う存分動き回れます。

 

オタ芸やりたいDJにおすすめです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドドブランゴ強い~(o・∇・o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arisane:20151202225957j:plain

12/5 岩手県宮古市(この前えみつんと佐藤ひろ美さんが来た宮古市!!)でアニクラやります。

月明かり夢てらすからゲストがいらっしゃいます!

興味のある方、お近くの方、ぜひ遊びにいってみてください。

僕は今回仕事の都合ででお休みです......

 

 

 

 

 

 

終わりだよ~