コンテンツつまみぐい

もぐもぐもぐもぐ

DJした話

岩手県宮古市でアニソンDJデビューしました。

いつも関東のアニクラで酒クズ厄介勢してきた自分がまさかDJ側にたつなんて思ってもみなかったです。

いつも客の立場として好き放題言ってたけど、DJ側に立つといろいろと難しいことを知りました。

 

 

岩手県宮古市は新幹線の停まる盛岡市から自動車で2時間くらいかかる場所で、もちろんそんな場所にアニクラなどあるはずがなく、こういったクラブイベントが初めてだって人も多かったと思います。

今回はある程度役割を決めていたのでアイドルアニメものや90年台モノを他の方にまかせて、関東のアニクラの鉄板そうなところを掛けました。

地方で厄介勢コールとかこういうオタク体操やれてよかったし、やってくれた人いてよかった(よくない)

www.youtube.com

(実際あんまよくないと思う)

 

お客さんも予想を上回る人数が入ってくれて驚きました。

まさかビールがなくなるとは思わなんだ。

 

 

今後のイベントの方向性について。

関東のアニクラでも厄介勢がたくさん集まってオタ芸打つやつとか、基本お酒片手に体ゆらゆらしたりするやつとか、ほぼライブノリでコールしたりジャンプしたりする奴とか色いろあると思います。

今回こういうイベントが初めてって人も多くて、縦ノリやら体ゆらゆらしてくれてる人が少なかった印象でした。そういう人たちにイベントの楽しみ方を教えていきたいですね。ただ主催者がどういうイベントを目指しているのか聞くのを忘れた(というかDJのことしか頭になかった)から今度からその辺を意識して曲とかも選んでいきたいです。

 

 

アニクラでぼっち遊びしてた僕にDJする機会をくれたおたよしくんに感謝。

 

-----------

ぼくが3時間くらで適当に作ったVJごっこツールはいい感じに使うことが出来ました。4時間連続稼働させても落ちなくてよかった。

フォルダ分け機能とか検索機能とか充実させていきたいと思います。

f:id:arisane:20150421011802p:plain