コンテンツつまみぐい

もぐもぐもぐもぐ

【アニクラ】オタ芸の話【入門】(2015/06/10追記)

(注)地方のアニオタが「冬の宴2014」に行くための覚書です。界隈の人らからしたら間違いとかあるのかもしれません。

 

オタ芸は縦ノリより幅をとります。周りに配慮しましょう。

 

~~~~~

アニクラでオタ芸打とう

アニクラ行くとオタ芸打ってる人いるじゃないですか。

前のエントリでも書いたけど、音楽に合わせながら体を動かすってすごく楽しいんですよ。「踊ってみた」の人らがアニクラで楽しそうに踊る理由が何となくわかります。でも踊ってみたって曲の数だけダンスを覚えないといけないから大変ですよね。

そこでオタ芸です。

オタ芸をひとつ覚えればアニクラをもっと楽しむことができます。

いままで縦ノリとコールで楽しんでたと思いますがオタ芸という選択肢が増えるだけでも楽しいと思います。

 

サイリウムダンスと地下芸

YouTubeで「オタ芸」と検索するとサイリウムを使った派手な技がいっぱい出てくると思います。あれはオタ芸の中のサイリウムダンスというやつです。一方サイリウムを使わない現場系のやつを「地下芸」と呼ぶそうです。

サイリウムダンスはいっぱいあって何を覚えればいいのかわかりませんが、アニクラで主流の地下芸はロマンス・サンダースネーク(サンスネ)・アストロドライブの3つを覚えれば十分です。

 


夏の宴 2014 sister's noise - YouTube

動画の通り、アニクラの現場では地下芸のサンスネ・ロマンスが主流でサイリウムダンサーは少数です。長物を振り回すことになるので現場向きではないってのもあるのかもしれません。

 

オタ芸を見よう

YouTubeで「オタ芸」で検索したけどサイリウムダンスばっかなんだけど」

「ばっかお前。「アニクラ」で検索すんだよ」

基本的な動作は一緒だけど個々でちょっと違うところもまた魅力なのかもしれません。


海スト stone cold - YouTube

 

オタ芸を覚えよう

サンスネ・ロマンス

よくわかんない動きと「~に捧げるろーまーんーすー」とか言うやつで有名なアレ。

3秒~15秒サンスネ、そこから先がロマンス


寂しさに震えぬようにヲタ芸 - YouTube

ロマンスは「!左右!」「!右左!」を1回やってあとは「左右!」「右左!」の繰り返し。

 

アストロドライブ

水樹奈々のAstrogationでよく打たれるやつ。

使用頻度は少ないので覚えられたらで良いと思う。

これ以外にも参考になりそうな動画いっぱいあるんでやりやすいやつを探してください。


アストロドライブ@月夢 - YouTube

サビが長い曲で使われるのが特徴。ウィクロスのやつ


【すーぱーあにおん】 killy killy JOKER - YouTube

プリズマイリヤの奴。


プールアニクラ starlog - YouTube

 

 その他お約束的なやつ

ライブ会場としてお約束のものは省略。

クラブイベントや客層によっても違ってくるので注意。

回レ!雪月花

自分が回る

夏の宴2014 回レ!雪月花 - YouTube

みんなで回る

回レ!雪月花in大阪経済大学SC研アニクラ - YouTube

 

stone cold

【DJシーザー,ただのん】アニクラでよく見る動き"stone cold"編【40】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

【カズハックナイト】stone cold【札幌アニクラ】 - YouTube

 

Paradise Lost

松たか子コール

冬の宴2013 Paradise Lost - YouTube

 

Won(*3*)Chu KissMe!

【すーぱーあにおん】 Won(*3*)Chu KissMe! - YouTube

  

サクラハッピーイノベーション

芹なづなコール

きゃらそに温泉 サクラハッピーイノベーション - YouTube

※なるべくやめたほうがいいかも

ra-violi.hateblo.jp

 

(2015/05/06追記)

----------------ここから----------------

 

電波スネーク

今年に入ってから新しい技が増えたっぽい?

噂には聞いていたけどじわじわと現場で見る機会が増えてる。

GW期間中に開催されたしもジハや絶ソニでは普通に見かけた。

今年の夏の宴では集団電波スネークあるかも


電波スネーク あまね式 - YouTube


集団電波スネーク・あまね式 - YouTube

 

----------------ここまで----------------

 

----------------【2015/06/10追記】ここから----------------

※上記電波スネークに関して、アイドルの現場で用いられている?電波スネークがあるようですが現場ではあまね式が多数でした。

 

上記集団電波スネークが浸透してきたと思ったら今度はツインドライブが出てきました。

あまね式ツインドライブ(?) - YouTube 

 

----------------【2015/06/10追記】ここまで----------------

 

----------------【2015/08/30追記】ここから----------------

あまね式は各現場で一瞬流行りましたけど、現在はほとんど見かけなくなりました…。

サンスネについて、上記で貼った動画は少し古い型で、現在は関西打ちと呼ばれる柔らかい打ち方をする人のほうが多いようです。


ヲタ芸マシーン調整会「Everyday、カチューシャ」 - YouTube

 

 上記の動画でも見られますが、アストロドライブの前の64拍にやる技があります。名前がわからないので僕はNation Blueのやつと呼んでます…。技名をご存知の方教えてください。

 


ヲタ芸マシーン同時稼働 - YouTube

 ----------------【2015/08/30追記】ここまで----------------

 

他なんかアニクラ特有のクラップとかいっぱいあるけど映像がないと説明できないです。

 

地方で孤立してるオタクなんで全部YouTubeによる独学です。

間違ってるところあれば教えて下さい。

 

以上、よろしくお願い致します。

 

とりいそぎキークドライブとあんぱんスネークとパリピースネークあとで載せたいと思います。