コンテンツつまみぐい

もぐもぐもぐもぐ

ワイヤレスヘッドセットで聴いてる音声を他のワイヤレスヘッドセットやスピーカーにミラーリングする方法

0円!無料!超簡単!

別にワイヤレスヘッドセットじゃなくて、ワイヤレスヘッドホン・イヤホン、スピーカー他何でも良い。

 

ワイヤレスヘッドセットでゲームしながらDiscordで通話してる人は多いと思う。

そのワイヤレスヘッドセットの音を別のオーディオデバイスからも同時に鳴らしたいなと思ったのがきっかけ。

調べても一般的にオーディオ分配するのはミキサー(物理)の仕事だが、ワイヤレスヘッドセット(G-PRO-Xワイヤレス)だから無理そうだし、ソフトウェアミキサーで調べても難しくてよくわかんなかった。

 

最近友人がうちに遊びに来た。

友人は後ろで俺のディスプレイを見てAPEXの様子は見て取れるけど、ゲーム音は聞こえないし、Discordの会話内容も聞こえないしで俺が壁に向かって喋ってるように感じたらしく、それを解決するために調べたことを備忘として残しておく。(そもそも友人来てるのに一人でゲームやるなという話しではあるが)

 

1.OBSでデスクトップ音声をキャプチャして、音声モニタリングを「モニターのみ(出力はミュート)」の状態にする

(デスクトップ音をキャプチャ・モニターできるソフトなら何でも良い)

 

2.Windows標準の「アプリの音量とデバイスの設定」で音声出力先を任意のデバイスに設定する

画像のようにOBSの出力を異なるものにしている

画像

 

以上

 

わかんなかったらコメント書いてもらえたらできる限り回答します