コンテンツつまみぐい

もぐもぐもぐもぐ

TRAKTOR PRO 2でPioneer CDJ Asio (ASIO) を見つけるのに苦戦した話

こんにちは。

ありさねです。ファミコンは説明書読まない派でした。

このエントリはWindowsの64bit版をで使う上での忘備録です。

たまにWindowsTraktorとPioneerのCDJをUSBで接続したら出力が1chしか出ない!って話があるけど大体これなのかな…?

 

 自分が普段DJ(ごっこ)をする際はSeratoというソフトを用いて遊んでしました。理由はDDJ-SRというコントローラに慣れてしまっていたからです。

 

f:id:arisane:20151202225811j:plain

 

CDJ350とTechnicsのMIXERを所有しているのですが、CDを焼くのは大変だし、USBメモリ対応と言っても日本語表記は対応してない上にBPMも揺れたりするから取っ付きにくかったんですよね……。

 

 

ところが先日、TRAKTOR PRO2が半額セールやってると聞いて喜んで飛びついてしましました。

CDJ350はMIDIマッピングファイルがPioneer DJから提供されています。

f:id:arisane:20151208174623j:plain

 

CDJ350の説明書を見ながら、手順通りに進めていったのですが、最後の方にある

TRAKTOR PRO/PRO 2」の オーディオ出力デバイスとして使用する

TRAKTOR PRO/PRO 2」の [File] → [Audio Setup...] で 「Pioneer CDJ ASIO」を選択します。

のPioneer CDJ ASIOというものが見つかりませんでした。

 

適当に Audio SetupでCDJ350って付いている奴を選ぶと、1つのチャンネルから両方の音が聴こえてきちゃうんですよね。当たり前ですけど。

 

そこで、TRAKTORを提供しているNative Instruments社のFAQを見てみました。

Windows: Pioneer ASIOドライバー

(略)

  1. TRAKTORを起動してPreferencesからAudio Setupを開いて下さい。
  2. Audio Device Pioneer CDJ Asio (ASIO) が選択されている事をご確認ください。
  3. これでTRAKTOR PreferencesOutput Routingから、二つのCDJのステレオ出力を設定する準備が整いました。

 説明書と全く同じことが書いてあります。

役に立ちませんでした。

 

「Pioneer CDJ Asio 認識されない」

「Pioneer CDJ Asio  見つからない」

「Pioneer CDJ Asio  表示されない」

と思いつく限りの言葉でググって見たけれど答えにたどり着かず、先日Windows 10にアップグレードしたせいでもあるのかな?と思い「Windows 10 Pioneer CDJ Asio」とぐぐってみても結局出ませんでした。

その後藁にもすがる思いで「Pioneer CDJ Asio not found」でググったら見事にそれっぽいのが出ました。

www.native-instruments.com

 

どうやらTraktorのバージョン2.8以降、Windowsが64bit版だった場合、64bit版がインストールされますが、Pioneerが提供しているASIOドライバは32bit版のもので認識できないとのこと。

 

そこで「traktor 64bit」でググってみます。

すると答えが書かれていました。

TRAKTOR 2.8.0をインストール後にオーディオインターフェースが認識されなくなった(Windows) | ナレッジベース | サポート

 

Windowsの64bit OSにインストールされたTRAKTORの実行ファイルを32bit版に置き換えるだけでした。

 

1. 64bit版のexeファイルの名前を書き換える

C: > Program Files > Native Instruments > Traktor 2 > "Traktor.exe"

↓名前の書き換え

C: > Program Files > Native Instruments > Traktor 2 > "Traktor.exe_64"

 

2. 32bit版のexeファイルをコピーする

C: > Program Files > Native Instruments > Traktor 2 > x86 >"Traktor.exe"

↓コピー

C: > Program Files > Native Instruments > Traktor 2 > "Traktor.exe"

 

これで、正しくPioneer CDJ Asioを認識してくれるようになりました。

今日からTRAKTORCDJで遊びます。