コンテンツつまみぐい

もぐもぐもぐもぐ

キーマウ初心者に向けてWindowsキーを無効化するツールを作ってみた

VALORANTやAPEXなどでキーマウデビューした友人が「試合中にWinキーを間違えて押しちゃう」とたびたび言っていたので作ってみました。

 

ゲーミングキーボードであれば、Winキーを無効化するボタンや設定があるが、キーマウデビューしたばかりの人は普通のキーボードを使ってる事が多いと思うので、無効化するにはそういったソフトウェアが必要だったりします。

 

できること

・ソフトウェア起動中、任意のキー1つを無効化する

・ソフトウェアを最小化した際、タスクトレイに格納される

・ソフトウェアを終了したら自動で有効になる

 

www.dropbox.com

 

使い方

 

初期画面

 

1.テキストボックスにカーソルがあたってる状態でWindowsキーを入力(無効化した任意のキーを入力)

ここではLWin(左下のWindowsキー)が無効化

 

2.無効化ボタンをクリック

Windowsキーが無効化されました

再度有効化、または無効化するキーを再設定する際は「有効化」ボタンを押してください。

 

3.最小化

最小化するとタスクトレイに格納されます。

ここの並びにないよーってなったら多分^ボタンの中に隠れてます

 

このタスクトレイのアイコンをダブルクリックすると、ソフトウェアの画面が再度描画されます。

 

4.アンインストール

フォルダごと消してください

 

以上

 

(友人向けに書いたざっくりとした説明書きになってます)