コンテンツつまみぐい

もぐもぐもぐもぐ

台風19号が上陸した3連休の記録

日曜日に盛岡にて不定期で開催しているアニエンカウントというアニソンDJパーティに出演予定だったが今回の台風で流れてしまった。

更にその翌日の月曜日(祝日)に、仙台でモーニング娘。'19のコンサートもあったことから、友達4人を誘い参加予定だったが見事に予定が崩れた話。

 

 

金曜日

台風接近の影響で職場から早退指示が出たので、業務調整を行い定時1時間前に退勤。

 

帰りにコンビニに寄るがパンが売り切れになっていることを確認。

この時点で交通機関の殆どが土曜日の運休を決定し、東京からコンサート参加予定の友人の1人の予定が狂い、調整つかず行けなくなったという連絡をもらう。

 

土曜日

午前2時頃に目が覚める。日曜日に岩手県盛岡市で開催されるアニエンカウントというアニソンDJイベントの出演を控えていた自分は選曲作業を行っていた。

f:id:arisane:20191016031237p:plain

真夜中にドキッ!こういうのが恋なの?を一人で踊っていた。 

 

朝5時頃にツイッターを眺めていたら「コンビニに朝便でパンが補充された」的なツイートを目撃する。

朝6時頃にコンビニに行き、パンを5個ほど購入する。

テレビでは静岡辺りに上陸したとかそんな放送をしていた気がする。

無駄に起きていて特にやることもなかったので購入してきたパンを2個食べてしまう。

 

朝10時くらいにハザードマップを確認したら自宅が「早期立ち退き避難が必要な区域」に入っており、近所に住む友人と連絡を取り合う。

 

画像は当時の10時53分頃~

f:id:arisane:20191016030139p:plain

当時は楽観視しており、友人から「コレやばい気がするから避難することになったら絶対一緒に来てくれよな」と電話越しにお願いされたが、乗り気ではなかった為「避難勧告でたら避難するわ笑」みたいなことを冗談半分で書いていた。

 

しかし15時半頃に避難勧告が出る。
f:id:arisane:20191016025703j:image

友人はこれを見て避難準備をする。

17時頃に河川氾濫の恐れの案内が出る。
f:id:arisane:20191016025654j:image

この時点で友人は避難所に到着しており、2人分場所を確保したから絶対来てくれと言われ、クソ雨の降る中自分も移動を開始する。

 

本当は自宅最寄りの避難所とか行ければよかったのだが、近所の小学校は当時避難所として開かれていなかった。(結構経ってから開かれた模様。ただそのエリアも「早期立ち退き避難が必要な区域」の中なので、荒川が氾濫したら終わりだと思う。)

 

当時の西新井駅の様子。

f:id:arisane:20191016025645j:image
f:id:arisane:20191016025611j:imagef:id:arisane:20191016025632j:image

避難所の小学校に到着すると、受付があるのだが友人が自分の名前を既に書いていたためそのまま通される。

通されてすぐに毛布と敷物、ライスクッキーと水が配布された。


f:id:arisane:20191016025550j:image
f:id:arisane:20191016025521j:image

f:id:arisane:20191016025513j:image

この配布される敷物は1mm程度の薄いシートなので、キャンプ用のエアマットを持ち込んだほうが避難所でのQoLが上がることを学んだ。

 

18時だか19時頃に夕飯が配布される。
f:id:arisane:20191016025534j:image

味が美味しく、ボリュームもあるためこれ一つで結構お腹いっぱいになった。

 

避難所では地域の方たちが平時から避難訓練をしていたのか、役割の書かれたビブスを着ているスタッフがテキパキと動いており、すごく連携が取れていた印象だった。

避難所では近所の高齢者、外国人、我々のような独身のおっさん、子供とその親などいろんな人が仕切りもなしに寝っ転がっていた。

そこにプライバシーなどなかった。


21時頃、風がめちゃくちゃ強くなり、体育館の扉の隙間から風が吹き込みカーテンがめちゃくちゃ揺れていたのが印象的だった。

 

21時半頃、エリアメールが届く。

f:id:arisane:20191016025446j:image

荒川よりも綾瀬川のほうがヤバそうだった。

 

毎週土曜22時から放送されているMBSヤングタウン土曜日を聴きながら横になり時間をつぶす。

23時30分頃、気づいたら周りの何組かは撤収していた。

友人から「台風が過ぎて雨も止んだから俺らも帰るか」と言われ、撤収。

荒川のピークは午前4時と聞いていたが、荒川の下流は大丈夫そうみたいな情報が流れてきて帰ることにした。


日曜日

午前0時頃、岩手で開催予定だったアニエンカウント4周年イベントは中止にするとオーガナイザーから連絡を受け了承。

引き続き台風情報を追っていたら東北の友人たちが住むエリアの方が被害が大きいことを確認。

 早朝の時点では新幹線や高速道路の状況がわからなかった。

月曜日中にはなんとしてでも仙台に入らないと行けなかったため、新幹線がお昼頃から動けば、東京から盛岡に向かい、盛岡のオーガナイザーの家で宅飲みでもしながら朝を迎え、翌朝にバスで仙台に迎えたらいいなぁと思っていた。

お昼頃に秋田から参加予定だった友人1人からいけなくなったと連絡をもらう。

 

起きたら夕方になっていて東北新幹線は岩が線路に乗ってて再開の見込み不明みたいなニュースが出ていた。

この時点で夜行バスを予約する。また、別の東京から参加予定だった友人1人から仕事が入ったという連絡をもらった。

ライブ前日に3人分の昼夜公演6枚のチケットの譲り先を探すことになってしまったが、仙台出身メンバーの凱旋公演だったため、問題なく捌き切ることができた。サンキューあゆみん。

 

夜まで暇になったので一緒に避難した友人を誘って飲みに行く。

友人が行きつけの飲み屋に連れて行ってもらい、他の常連客2人と店主と我々2人の計5人でラグビーを見ながら大盛りあがりする。個人経営のカウンターしか無い飲み屋であんなに盛り上がったのは初めてだった。

 

試合後に東京駅に向かい八重洲口から夜行バスに乗車。

久しぶりの夜行バスは2時間くらいしか眠れなかった。

たしかカントリー・ガールズの只今ラジオ放送中を再生しながら寝落ちしたが、2時半頃に目が覚めてしまい、そこからコミックレンタで「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の6巻を読んで時間を潰した。

 

月曜日

朝5時に仙台に到着するも特にやることが無かったため、仙台のオールナイトアニクラの後に何度かお世話になったことのあるカプセルホテル「とぽす」にてサウナに入りながら2時間程時間を潰してから、会場に向かう。

物販待機者はこの時点で30人程。

前日に公式から「やるつもりはあるが場合によっては開催中止もあり得る」とアナウンスがあり、開催決定のアナウンスが発表されたのは当日の8:50頃だった。また、物販は9時半頃に「10:30物販開始」と発表があった。

開催されるかどうかわからない状況で並んでたのは結構精神的に辛かったので助かった。

f:id:arisane:20191016025338j:image

f:id:arisane:20191016025351j:image

時間つぶしに並んだものの、必要なものは事前物販で済ませていたので長時間並んだ末にピンポス2つ購入して終わり。

 

物販後に釜石からハロプロのコンサート初参加の友人と合流し、飯食ってチケット取引を済ませ、コンサートを楽しんだ。

初参加の友人がとても楽しんでくれたようでよかった。
f:id:arisane:20191016025320j:image
f:id:arisane:20191016025330j:image
帰りの新幹線では爆睡して気づけばあっという間に上野だった。

日付変わる前に帰宅して就寝。

 

翌日疲れからか具合が悪くなり、お昼休みに2時間程爆睡した。