コンテンツつまみぐい

もぐもぐもぐもぐ

プログラミング未経験の文系学生がアイカツ!新2弾配列サーチツールを作ってみた

追記 12月30日

公開しました

http://arisane.hatenablog.com/entry/2013/12/30/080215

 

-----

 

f:id:arisane:20131218152115j:plain

タイトル盛りました。ただの忘備録です。

アイカツ!2014年シリーズの2弾が12月12日から始まりました。

前回までの1弾ではこのカードが来たら次は必ずレアカード以上が当たる「リーチ目」と呼ばれるものが存在していましたが、今回はそれがありません。

ノーマルが連続して出てて、次レアが出る配列なのに「今日はノーマルばかり引くから諦めて帰ろう」といって帰ってしまったら凄く悲しいです。まぁそれが本来のカードダスの醍醐味なんだろうけど。

 

そこで今現在自分が山のどの辺を引いているのか検索するツールを作ってみました。

 

 

作り方

1.配列を入手する

一番のキモがコレ。

というかコレさえアレばもうサーチツールなんていらないじゃん。

配列表を入手するにはいくつか方法が考えられます。

  1. 自分でひたすら掘って配列表を作成する
  2. 周りのアイカツおじさんたちと情報交換
  3. ネットで調べる

3の方法が一番楽なのかも。

Googleで「アイカツ 配列表 新2弾」で検索します。

http://ameblo.jp/shinbs/entry-11728873894.html 

こんなふうに配列をアップしてる人がいるのでひたすらかき集めます。

 

2.PHPが動く無料レンタルサーバを借りる

外でスマホを使って確認したい。

AndroidアプリやiPhoneアプリを作るのはなんか面倒で難しそう。

ならWEBブラウザで動くアプリケーションにしちゃえばいいや。

僕「WEBで動く簡単なプログラム無いですか?」

友「PHP

僕「おk」

 

ということでPHPが動くレンタルサーバを借ります。

僕は今回「ゼロウェブサーバー」というサービスに登録しました。

今後そこにFTPクライアントを使ってファイルをアップするだけで、インターネットから自分がアップロードしたファイルが見えるようになります。便利。

 

3.PHPを書いてみる

僕が参考にしたのはこのページ

http://www.standpower.com/php_form.html

サンプルページ 

テキストを受け取る→PHPで受け取って表示されるという流れがとてもシンプルでわかりやすいです。

あとは1で入手した配列表を配列に打ち込んだりいろいろして、if文とかfor文とかforeach文とかなんか色々使ってアレします。

 

4.完成

 サンプルページの名前入力するところをこんな感じに変更

f:id:arisane:20131218153554j:plain

今回、5枚くらい入力しないとどの山を放っているのかわかりにくかったため5枚入力になってます。

このへんは自分で設定変更して柔軟な検索システムにカスタマイズすればいいと思います。

f:id:arisane:20131218152115j:plain

 次にレアを引いたら配列表8か11、次にプレミアムレアを引いたら配列9か12ということがわかります。

 

もっと綺麗に書きたかったけど処女作ということで許して下さい。