コンテンツつまみぐい

もぐもぐもぐもぐ

【忘備録】OracleにSQLを食わせると大文字になる。ただそれだけ。

業界の人は知っていて当たり前なのかもしれないが自分は知らなかったためメモしておく。

SQL構文やPL/SQLを小文字で記述しても、Oracleの内部では大文字で管理されているそうです。またパッケージ化してるPL/SQLはコメントが消えてしまうっぽいです。

 

そのため、Oracleのトレースログをとってアクセスパスの証跡とかそんなのを作るときに、grepでトレースログからIDを引っ掛けてくるんですが、kシェル内部でsqlplusに接続して書いてるPL/SQLしか引っかからなかったんですね。

PL/SQL単体ではOracle側で全て大文字になり、コメントも消えているためIDでgrepかけたりソースの小文字のテーブル名で探しても見つからなかったっぽいです。

 

月曜日になったら忘れそうなのでここに書いておきます。