コンテンツつまみぐい

もぐもぐもぐもぐ

俺的2019年の10曲

12月発売・配信を待たずして選んでみた。

今の気分がそのまま反映されているので明日には内容が変わってるかもしれん。

Spotifyで配信されているものオンリー。

10曲選んだがランキングではないのでプレイリストに突っ込んだやつを上から紹介していく形になる。

 

超余談

サブスク度外視だったらハロプロで10曲埋まる。今年は星部ショウが強すぎた。

昔からのつんくサウンドを求める人からしたら賛否あるが、アニソンに慣れすぎた自分からすると商業作曲家として結構面白い曲・詩を書くのでハロプロ村を飛び出して活躍してほしい作家の一人。

  

1.365日のヒロイン - テーマパークガール

作詞・作曲・編曲:杉山勝彦

ハロオタYouTuberのコメント欄に「私は最近テーマパークガールにハマってます」というコメントを見て知ったグループ。

初めて聴いた時、女子中学生アイドルたちが歌うファンキーモンキーベイビーズとかGReeeeNみたいな曲という印象をうけた。電波的なアッパーチューン曲が多い今のアイドルソングの中でメジャーデビュー曲がこれって結構面白いと感じたので選出。

気になって現場に行ってみようと思ったんだけど、現場の様子を調べたら女子中学生のファンとか男子高校生のファンばかりで、おじさんが行けそうな現場じゃないと思ったので在宅で応援します。

 

2.かくれんぼ - AliA

作詞:TKT、作曲:EREN

YouTubeのオススメに出てきて知ったバンド。

疾走感大好き。

アニソンっぽいなーと思ったらタイアップついてないみたいでこれから楽しみ。

 

3.Over the Sky - Dreamcatcher

作詞・作曲・編曲:LEEZ, Ollounder

確か何かのアイドルのラジオで紹介されてて知ったK-POPアイドル。

日本のアニソンぽい曲やってて面白いなぁと思って一時期掘って聴いてた。

曲によっては日本語verもあって面白い。

 

 

 4.Life is tasty! - 燦鳥ノム

作詞・作曲・編曲:じん

多分今年一番聴いたVの曲

軽快なシンセ、ギター、ドラム、ストリングスのハーモニーが爽快感あって最高。

そんなオケに綺麗にハマる燦鳥ノムの声が最高。

 

5.キタイダイ - 夏川椎菜

作詞:夏川椎菜、作曲・編曲:山崎真吾

 これからの夏川に期待しかない。

ファーストプロットに関してはアニソン派に譲ります。

 

6.BLVST BEVT - Getty

今年ハードコアのイベントでみんなで踊り狂った曲な気がする

持ち回り持ち回り

 

7.メジャーボーイ - CUBERS

作詞・作曲:つんく、編曲:鈴木俊介

2019年につんくのファンク曲が聴けるなんて。

ハローで聴きたかったわ。

最近ネットでオタクモノマネ動画を上げてる9太郎もこのグループ所属。

メジャーボーイでデビューする前から様々なファンク曲を歌っているので他の曲も良い。

 

8.ゴールド・フィラメント - PENGUIN RESEARCH

作詞・作曲:堀江晶太

なんだこの曲は

 

9.Phantom Joke -UNISON SQUARE GARDEN

作詞・作曲:田淵智也

 語るのは野暮

 

10.はじめてのかくめい! - DIALOGUE+

作詞/作曲:田淵智也(UNISON ̻SQUARE GARDEN) 、編曲:田中秀和(MONACA)

 やるじゃん!やるじゃん!なかなかやるじゃん!やるじゃんアイツ(田淵智也田中秀和

実際アニソン好きな人達のツボみたいなところをやりすぎなくらい刺してるので自分の中で賛否ある。

そもそもこの作詞作曲の人選はなんなんだ。詳しいことはわからんので妄想だが、最近アニソンのサウンドプロデューサーはオタクたちが話題に出しまくってるトラックメイカーをタッグさせて「ぼくのかんがえたさいきょうのアニソン」でも作ろうとしてるのか?

 

最近のアニソンはメロディの展開や編曲がやりすぎな気がしてるのでもうちょっと別の方向に広げていってもらえたら個人的に嬉しいなぁ